SSブログ

中国の人口問題と社会的現実 若林 敬子 ミネルヴァ書房 [社会科学]


若林 敬子
Amazonランキング:888678位
Amazonおすすめ度:

中国によく行く友人から人口移動、貧富、一人っ子政策などのことを聞いたがある。 
「世界の工場」として躍進しているかのように見えますが、それに比例して内部での問題もかなり拡大しているようです。 
文革、天安門、反日デモなど、ちょっとしたきっかけで暴動に変わる恐れがある中、もし食料、エネルギーで問題が表面化したらどうなるのか、13億の民を人道援助できる国なんて考えられるだろうか? 

農業人口、農地がどんどん減っていることや、地域間の経済格差、民族、宗教問題などを考えると、表面の経済成長だけを見て楽観視出来ない気がしてなりません。 
日中の外交とかビジネスの観点だけではなく、社会学として中国の国内事情をきちんと書いた本はないものかと思っていました。 

著者は1970年厚生省人口問題研究所に入り、地域構造研究室長を経て現在は東京農工大大学院の教授。1979年の訪中以来、中国の人口、社会変動の統計、分析をされてきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。